他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キバナノショウキラン(二週間後その2) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その1) »

サツマチドリと遅咲きウチョウラン

このところ腐生蘭などが続きましたので、ちょっと派手目の花を載せてみます。タイトルを見て「またか!」なんて言わないでください。比較的遅く咲くサツマチドリと、まだ咲いているウチョウランを集めてみました。

Satumatidori_0718_1s

サツマチドリの濃色花です。ちょっと値の張る鉢に植えてありますので、見栄えがします。鉢?写し忘れました。

Satumatidori_0718_2s

これもサツマチドリだと思います。花数の多いのが特徴です。

Utyouran_0718_5s

これは宇宙人が潜んでいる花です。斑紋をじっと眺めていると、いろいろ想像できて面白いですよ。

Utyouran_0718_4s

仁王系の花は原種に比べて豪華な感じがします。ピンクのウサギに見えませんか?

Utyouran_0718_3s

高砂系と書かれていました。山野草展で手に入れた花です。

Utyouran_0718_1s

これは我が家のオリジナル花です。本職さんのように狙って受粉するわけではなく、昆虫君にお任せです。赤仁王系で丸みを帯びたこの花を、とても気に入っています。

もう少し花を見たら、摘み取る事にしています。来年の花のために・・。

« キバナノショウキラン(二週間後その2) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

micchiffさん、今晩は。
早くて3年で花が咲きます。
ここ数年、気候不順や世話を怠けて鉢数が減ってしまいました。でも、山野草栽培の切っ掛けになった花です。何時までも大切にしていこうと思っています。

こんにちは。
ウチョウラン・可愛くて綺麗ですねheart04
オリジナルが生まれるなんて更に素敵!です。
 憧れるけど・・自分で育てる自信はないので、ここで楽しませてもらいます。bleah
【値の張る鉢】と共に、全体象も見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48925977

この記事へのトラックバック一覧です: サツマチドリと遅咲きウチョウラン:

« キバナノショウキラン(二週間後その2) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その1) »