他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« サツマチドリと遅咲きウチョウラン | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その2) »

浮島ヶ原自然公園の植物(7月その1)

日曜は、久々に浮島ヶ原自然公園に行って来ました。午後から用事があるので、また早朝見学です。

Ukisima_0719_1s

今日も一番乗りでした。少し経つと、ノートを手にしたご婦人が何人かみえました。俳句の会の方々のようです。 固定したファンも増えて来たようです。

Sirobanasakuratade_0719_1s

Sirobanasakuratade_0719_2s

まず目につくのが、シロバナサクラタデの花です。普通のタデに比べて花も大きいし、良く見ると綺麗な花ですね。

Seri_0719_1s

こちらは、老眼には辛いセリの花。とっても小さな花が、密集して咲いています。

Numatoranoo_0719_1s

サワトラノオに代わり、ヌマトラノオの花が咲いていました。

Numatoranoo_0719_2s

拡大して見ると・・。

S_sawatoranoo_0515_7s

こちらはサワトラノオの花です。別々に見ると似ているようですが、並べてみると違いますね。

更に(その2)へ続きます。

« サツマチドリと遅咲きウチョウラン | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その2) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

yo-shi2005さん、お早うございます。
この自然公園は、下記のホームページがありますので見てください。
季節毎に見られる生き物や花が載っていますよ。
http://apodemus.at.infoseek.co.jp/ukishima/

慶さん、お早うございます。
是非一度行ってみてください。
JR東田子の浦駅の東の道を富士山に向かって歩き、国一を横切った先に入口があります。
駐車場もトイレもあります。
土日ならいろいろ解説して貰えると思いますよ。

あの時急ぎ足でチョコッと立ち寄っただけでその後行っていません。四季折々見所があるのでしょうね。
ゆっくり行って見たいけど、これでけっこう忙しいんですよね(私のこと)。とりあえずここで楽しませていただきます。
小さな花も拡大してみるとシッカリしたいい花なんですね。

こんばんわ。
いいなああ~。白い小さな花好きな慶としては、飛んでいきたい気分です~。
でもやっぱりこの気温だと早朝じゃないと危ないよね~~~。うううう~~~。
サクラタデ見た~い!沼虎の尾も見たいよう~。
その2指をくわえながらお待ちしてます~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48926247

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その1):

« サツマチドリと遅咲きウチョウラン | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(7月その2) »