他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アヤメ科の花 | トップページ | アサザの花 »

スイカズラ

萌の散歩コースで、いい香りのするところがあります。見上げると、スイカズラ(吸い葛)の花が咲いていました。

Suikazura_0603_5s

高い所に咲いているので、つま先立ちして撮りました。

Suikazura_0603_1s

白い花。良く見ると二つずつ並んで咲いています。

Suikazura_0603_1_1s

拡大して見ると、花弁の裂片が四枚上を向いていて、一枚だけ下を向いています。

Suikazura_0603_4s

黄色い花・・白から黄色に変化するようです。

Suikazura_0603_3_1s

いい香りがして、白から黄色に変化する花・・クチナシの花を思い浮かべました。スイカズラは、薬用植物一覧表にも載っていました。いろいろな効能があるようです。鉢植えにして仕立てれば、香りと花が楽しめて良いですね。

ところで、今週末も土日出勤です。という事で、明日は代休を取ります。どこに行こうかな・・でも、畑の草むしりが待っていますweep

« アヤメ科の花 | トップページ | アサザの花 »

コメント

ロココさん、今晩は。
身体中痛いです。
今日は工事立ち合いで、一日中気を張っていたので精神的に疲れました。心身ともにお疲れ気味です。
雨が欲しいですね。
今日は帰りがけに畑によって水を遣って来ました。溜め水も残り少なくなってしまいました。

yo-shi2005さん、今晩は。
野山を歩くと案外見かけます。
とてもいい香りがして来ますよ。
私は、何年も前から時間外がつきません。
富士にいた時は、毎月150時間以上も勤労奉仕していました。今回も、2日間出るのに一日しか代休が取れませんweep。後になると取れない事が多いので、先に取らせてもらっています。昔に比べれば格段の進歩です。

おはようございますお天気が続きますね。
一気に夏になった感があるこの頃、庭には雨が欲しくなっています。
今日の代休はきっと大忙しなんでしょうね。

スイカズラ、もうそんな季節ですか、こちらでも一面この花が咲いている所(道路脇の法面に)があるんですよ。最近は忙しくて?なかなか行けません。

スイカズラはどこかの山で見かけているのかもしれませんが、そのときは「あぁ、白い花が咲いてる」くらいで特に気にも止めなかったのでしょうね。
こうして写真を拡大してみると変わった形の花です。
代休を先取りするんですね、これも珍しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48534201

この記事へのトラックバック一覧です: スイカズラ:

« アヤメ科の花 | トップページ | アサザの花 »