他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 我が家のビオトープ | トップページ | 三島市立公園「楽寿園」の生き物(その1) »

萌の暑さ対策

蒸し暑い毎日です。甲斐犬の萌にとって、夏の暑さは堪えるようです。何と言っても、熱を吸収しやすい色の毛を纏っているので・・。

Moe_0620_1s

後ろの藁は、冬の間小屋に入れてやったのを、萌がこなして広げたものです。小屋に入れた藁は、ほぼ一晩で揉み解すというか写真のような状態にしてその上に寝ています。

暑い時は、体温調節を考えてか、土の上に直に寝ています。雨の時だけ、庇下のコンクリートの上か、小屋の中で寝ています。

Moe_0620_2s

時々、チラッとこちらに視線を向けて来ます。「萌、足が泥だらけじゃないか」「・・・」。

Moe_0620_6s

遊んでくれないと分かると、もっと優しい家族の方に視線を移します。げんきんな奴です。

Moe_0620_5s

近づくとじっとこちらの目を見ます。すぐ飛びついてくる時と、警戒して様子を見ている時があります。飼い主の考えている(悪戯しようと思っている)事が、分かるのかもしれません。

Moe_0620_4s

更に近づくと「何の用だよ!」と言う感じの目で見上げます。犬の感は鋭い!

Kai_rekoba_1s

こちらの写真は、甲斐犬MIXのレコバ君です。本当に綺麗な虎毛ですね。

Rekoba_1s

気持ち良さそうにお昼寝中です(画像表示設定の関係で、向きを替えて載せました)。レコバ君は、優しい飼い主さんにとても大切にされているそうです。きっと、萌のように悪戯されたりする心配はないのでしょう。

 

« 我が家のビオトープ | トップページ | 三島市立公園「楽寿園」の生き物(その1) »

コメント

ねっつんさん、お早うございます。
萌は、夜行性の方で夜は起きていることが多いです。
日中は、グーグー寝ていると家族が話していました。
でも、みんながいる時は遊んで欲しくて、催促のチャンスを伺っています。
本当に人間の子供のような所があります。最近は、シャッターの昇降音を真似して五月蠅いです。
レコバ君の写真は、HPを見た方が送ってくれました。
とても見事な虎模様ですね。

やまぶどうさんこんにちは。
いよいよ暑くなってきましたね。
萌君は恒例の土堀り涼みですか(^-^) 雨の日はドロを避けて、萌君も工夫していますね。
最近、小屋からの距離がすごく短い紐の犬を見かけて気の毒でした。土があったり、日陰があったり、雨の日は板やコンクリートの上で・・・と選べる外飼い犬は案外少ないのかもしれませんね(-_-;
あごを地面につけてチラッと上目づかいは萌君のよくする表情ですね~。妙に人間っぽい(笑)
レコバ君は昔祖父の家にいた秋田犬の虎毛に少し似ています。(^^)白っぽい毛も混ざっているのがMIXらしいですね。

yo-shi2005さん、お早うございます。
今朝も土砂降りの雨の中を散歩でした。
少しショートカットしたら、ピィーピィー文句を言っていましたよ。悪戯で一番嫌うのは、高い高いです。
最近は、重たくなって大変ですが・・。
下の写真は、みんなレコバ君です。携帯カメラの撮影だそうですが、かなり違って見えますね。

暑い夏を乗り切るのは犬も大変です。犬は犬なりの知恵を働かせて、少しでも涼しい方法で寝ますね。人間みたいにエヤコンなんか欲しがりません。
下の写真3枚ともレコバ君ですか。右の写真は別の犬みたいです。萌君の飼い主だって優しいと思いますよ。
いたずらするのも愛情の内ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48695537

この記事へのトラックバック一覧です: 萌の暑さ対策:

« 我が家のビオトープ | トップページ | 三島市立公園「楽寿園」の生き物(その1) »