他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スイカズラ | トップページ | アオサギ(浮島ヶ原自然公園) »

アサザの花

今日は、休日出勤(明日と明後日)の事前代休でした。家族を送った後、畑の草取り、昨年から栽培し始めたササゲの苗を植え付けに行きました。休みは休みで、やる事がいっぱいあって大変ですweep

朝の水遣りで、ビオトープを覗くと・・三年ぶりにアサザの花が咲いていました。父親が栽培していたもので、最初は名前も知りませんでした。

Asaza_0604_3s

一昨年植え替えて、幾鉢かに分けました。

Asaza_0604_4s

コンパクトデジカメで撮影。

Asaza_0604_5s

横顔を・・。

Asaza_0604_1s

Asaza_0604_2s

カメラを替えて撮ってみました。

【アサザ】

ミツガシワ科アサザ属の多年草。絶滅危惧情報検索で検索すると「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」に指定されています。生育する場所が無くなって来た事が主原因のようです。このままだと、100年後には100%絶滅すると予想されているそうです。

ミツガシワと同じ科だったんですね。

Mitugasiwa_ukisima_1s

浮島ヶ原自然公園に移植されたミツガシワ。沢山植えられているところは、まだ入れないようですので写真はありません。来年の春が楽しみです。

« スイカズラ | トップページ | アオサギ(浮島ヶ原自然公園) »

コメント

yo-shi2005さん、今晩は。
確かに和紙のちぎり絵のようですね。
父親がこの植物の事を知っていたか疑問ですが、何とか枯らさずに株分け出来て良かったです。
霞ヶ浦の方では、アサザ基金なるものもあるようで、驚きました。
植物は花の綺麗さもさることながら、個人にとっていろいろな思い出や思い入れがあって、それもまた魅力の一つですね。

珍しい花です。
いわばお父様の遺品のような花ですね。
個人的にも社会的にも貴重品です。
この花を見ると、昔妻が「ちぎりえ」をやったことがありました。和紙を指でちぎって花の形に貼り付けるものですが、その私の切り口に似ているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48541842

この記事へのトラックバック一覧です: アサザの花:

« スイカズラ | トップページ | アオサギ(浮島ヶ原自然公園) »