他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 三歳になった萌のお姉さん | トップページ | 青いケシの種 »

ジャガイモの花

趣味の野菜畑も賑やかです。今日はジャガイモの花を集めてみました。ちょっと傷んでいますけど・・coldsweats01

Jyagaimo_0604_1s

昔は、ジャガイモの品種と言えば男爵かメイクイーンだったのですが、最近ではいろいろな種類のジャガイモが栽培されています。我が家でも、6種類ほど栽培しています。何と言っても趣味なので、いろいろな品種を比較するのも楽しいです。品種によって丈もかなり違います。

Jyagaimonohana_0604_6s

紫と白の絞り。ちょっとペピーノの花に似ています。

Jyagaimonohana_0604_5s

一番大きくなる品種の花。品種名?分からなくなりましたcoldsweats01

Jyagaimonohana_0604_3s_2

淡い紫色の花。

Jyagaimonohana_0604_2s

白い花。

Jyagaimonohana_0604_1s

一番良勢いの良いジャガイモの花。

Jyagaimonohigai_1s

何ものかに花と葉を食べられたジャガイモ。どうも鹿のようです。これは今年初めての被害です。今まで、ジャガイモの花や葉を食べられた事はありませんでした。昨年は、イノシシに芋を食べられましたけど・・weep。困ったものです。

Jyagaimo_4s

昨年の収穫。皮が赤い種類で、茹でると他に比べて少し硬めです。

Jyagaimo_p1s

紫のジャガイモ。茹でるとピータンのような色になります。でも、一番美味しい品種です。

そろそろ、まとまった雨が欲しい野菜畑です。

« 三歳になった萌のお姉さん | トップページ | 青いケシの種 »

コメント

yo-shi2005さん、お早うございます。
最初にジャガイモを栽培したとき、摘芽(折る抜き)をすることを知りませんでした。山野草栽培の間隔でいましたので、折角出たのに可愛そうだと思っていました。
そうですね。鹿君に感謝しなくては・・。
ジャガイモは、殆ど手をかけなくても収穫できるので野菜畑には欠かせません。

昔私が家庭菜園をやっていたころ、隣の畑のオジサンが、ジャガイモの花を摘んでいました。
何で花を摘むのか訊ねたら「花を摘んでしまえば、花に行く養分が薯のほうにいくから、芋が大きくなると思って」と教えてくれました。
鹿君がそのお手伝いをしてくれたんじゃないですか。

りんさん、お早うございます。
種芋は、ホームセンターの園芸コーナーで買ってきました。4種類は、昨年まであった種芋を植えました。
いろいろなものを栽培すると、自分に向く品種が見つかるので、そうしています。

cloudおはようございます。さすがねやまぶどうさんsign03いろいろ種類の揃ったジャガイモ。ホントに最後のはピータンみたいでした。でもそれだけの品種、種イモはどう手に入れられているのですかsign02うち種ですかsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48579586

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの花:

« 三歳になった萌のお姉さん | トップページ | 青いケシの種 »