他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) | トップページ | ホソミイトトンボ »

浮島ヶ原自然公園の虫

虫の日(6月4日)に撮った写真なのに虫の写真が無い?少しだけ撮りました。後はピンボケcoldsweats01

Himejyujinaganamemusi_0604_1s

浮島ヶ原自然公園で良く見かけるこのカメムシ。クロと朱色と言えばいいのか、他のカメムシは地味なヤツが多いのに結構派手なカメムシです。Webで調べてみると「ヒメジュウジナガカメムシ」と呼ぶそうです。「セスジナガカメムシ」というのが似ていますけど、黒い部分の大きさが違っています。

Tentoumusi_0604_1s

ナヨナヨワスレナグサに集るテントウムシ。ナナホシテントウです。

テントウムシはアブラムシを食べてくれるので、我が家の畑では大切にしています。でも、少しのテントウムシでは、食べきれないくらい繁殖して困っていますcoldsweats01

Tentoumusi_0604_2s

この季節になると色が濃くなるのかな?

Tentoumusi_0515_1s

5月半ば頃、サワトラノオに集るナナホシテントウです。朱の部分が薄い・・。

そういえばブログのテンプレート、テントウムシのままです。気に入っているので、暫くこのままで 行こうと思っています。

Obikareha_0604_1s

苦手なケムシ。オビカレハ(帯枯葉蛾)の幼虫です。少し前の記事で取り上げたウツギの木にも沢山いました。

ケムシ、芋虫は苦手。蛇はもっと苦手coldsweats01。でも、手に持たずに(苦手なので触れません)マムシを一升瓶に入れる 特技を持っています。

« 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) | トップページ | ホソミイトトンボ »

コメント

もこままさん、今晩は。
テントウムシの幼虫を知らなかったのですが、名前を調べているうちに、いつも野菜についている虫がそうだと知りました。これからは大切にしてやろうと思っています。
蛇の捕獲方法は、福島出身の方が教えてくれました。嘘のように自分から入って行きますよ。ただ、瓶の中とは言え持つのも苦手です。

こんばんは。
ナナホシテントウムシ 大好きですが、最近減っている様な?
農薬散布の影響でしょうか。
蛇はどんな種類でも怖いです(><)
 昨年 菜園に置いているブロックの穴にヤマカガシが潜んでいるのに気付かず
 ブロックを移動しようと手に持ち 蛇に気付いた時は
 腰を抜かしそうでした(><)^^;
これからは、1升瓶と箒持参で 菜園に行きます^^

りんさん、お早うございます。
毛虫や芋虫は食欲旺盛ですから、あっと言う間に葉が無惨な姿になってしまいますね。
玄関前の桜の木にも沢山の毛虫がいるようで、糞が落ちています。

yo-shi2005さん、お早うございます。
撮影したのが4日でしたので・・。
ナヨナヨワスレナグサは、まだまだ咲いていますから、是非一度見に行ってください。
この特技は、故人から教わりました。
蛇をホウキなどで押さえつけ、空の一升瓶を寝かせて、口を頭のところに近づけます。そして、ホウキをそっと放すと蛇が中に入っていくのです。最初は半信半疑でしたが、この方法で失敗したことはありません。蛇の習性を利用した捕獲方法だそうです。
捕獲した蛇(マムシ)は、近所の人にあげました。
大の苦手なので・・。

sunお早うございます。てんとうむしが可愛い近頃ですねsign03近頃春に成ると何かの幼虫(毛虫)t@q@efZpeします。今年はあまり見かけませんが、アメリカシロヒトリに似た雑食性の幼虫です。ゼンマイまで食べちゃいます。shock昨年ギフ蝶の観察会で、それを見つけた蝶の権威の先生が学芸員に育てるよう指示していました。bearing自然体系が昆虫界でもクルッテ来ているのかなsign02昨日もバラの蕾半分を何かに食われてしまっていました…。

虫の日は4日じゃなかったのですか。
天道虫はいいですけど毛虫はなんだか痒くなりそうな気がして苦手ですね。
なよなよ勿忘草、思い出させましたねやっぱり一度行ってしっかり見てこなくてはいけないかな。浮島に瀧があればすぐに行くのですけどね(笑)
変わった特技をお持ちですね。私は敬遠します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48559656

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の虫:

« 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) | トップページ | ホソミイトトンボ »