他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の虫 »

浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日)

浮島ヶ原自然公園で見られる花も、季節と共にどんどん変わって行きます。あんなに目立っていたノウルシの黄色は見えなくなりました。

タイトルの「虫の日」って何だ?・・6月4日ですbleah

Sawatoranoo_0604_1s

もう殆ど見られなくなった、サワトラノオの花。残り花を探すのも大変ですcoldsweats01

Sawatoranoo_0604_2s

こちらは、サワトラノオの実。実生の発芽率は高いのだろうか?

Nayonayo_0604_1s

間をつないでくれるナヨナヨワスレナグサ。咲き始めてから、かなり長期間頑張ってくれます。木道脇でも、沢山見る事が出来ますよ。

Kusaredama_0604_1s

次の主役、クサレダマ。変な名前?漢字で書くと「草連玉」 。連玉(レダマ)という植物の花に似ているところからこの名がついたそうです。

Kusaredama_0604_2s

沢山の蕾が見えます。

Kusaredama_0604_3s

中には、黄色の花弁が見え始めたものもあります。 国道に面した南側入り口付近で、沢山見られます。

Mamakonosirinugui_0604_1s

こちらは、ママコノシリヌグイ。綺麗な花でしょ?

Mamakonosirinugui_0604_4s

茎の棘が見えますか?うっかり触るととても痛いですよ。

Mamakonosirinugui_0604_3s

こんな葉です。葉も変わっていますね。管理棟から木道を歩いて、最初の分岐点を右に歩くと左手に見えて来ます。分からない?自分で探すのも楽しいですから、頑張ってください!

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の虫 »

コメント

micchiffさん、お早うございます。
綺麗な花なのに、ショッキングな名前ですね。
これに似た植物が他にもあるようです。
園内の一角に沢山生えていました。
ここ以外では、雑草として刈り取られてしまう運命にあります。

こんにちは。
名前も知らない【こんぺいとう】の様な花・・
子供の頃、田舎の祖母の所で見つけて大好きになりました。
大人になって名前を知った時はちょっとショックを受けましたwobbly
我が家の辺りでは見る事が出来ません・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48553684

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日):

« アオサギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の虫 »