他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 果樹畑(6月その1) | トップページ | フガクスズムシソウ »

果樹畑(6月その2)

今年は、四月の雪でユスラウメや梅の実が落ちてしまいましたweep

Buruberi_0604_1s

ブルーベリーは、何とか実をつけています。

Kiui_osu_0604_1s

キウイのオス花。

Kiui_mesu_0604_1s

こちらは、キウイのメス花。実が見えますね。

Itigo_0604_3s

イチゴの花・・なんか花弁が多いですね。普通は五弁花のはずですが・・。

Itigo_0604_2s

一株だけある赤くならない品種。酸っぱいと思っていたら、とても甘い実でした。

Itigo_0604_4s

大型のイチゴ。

Itigo_0604_1s

このくらい赤くなったら取らないと、果樹畑を棲みかにしているキジ君に食べられてしまいます。

果樹たちは元気ですが、頭の痛いのが草取り。一人ではとても追いつきません。家族?食べるだけで手伝ってくれません。萌じゃ穴だらけにしてしまうし・・困ったものです。

« 果樹畑(6月その1) | トップページ | フガクスズムシソウ »

コメント

りんさん、今晩は。
イチゴの葉や実を食べているのは、ムクドリのようです。群れに狙われたらひとたまりもありません。まだ熟していないものまで齧ってありました。

cloud今晩は。楽しみがいっぱいで裏ましいです。
一番上はブルーベリーかと思いました。うちもイチゴなりました。heart04

野山しんのすけさん、今晩は。
父親が盆栽仕立てにしていた、マタタビやサルナシがあったのかもしれません。それに山間部なので、近くの山林に生えている可能性もあります。果樹の畑には小さなサルナシの木も植えました。あの小さな実が、とても美味しかったので・・。
動物の被害は深刻ですね。そろそろ食べられるかと思うタイミングで襲われますから、尚更悔しいです。今日は落花生をポットから畑に移植していたら、ムクドリのの群れが電線にとまってこちらを見ていました。大変でしたが、網をかけて帰って来ました。

こんにちは。キウイの実がなったのは、近くにサルナシが無いですか?近縁種ですから、たぶん!
うちにも実のなる木は色々ありますが、ほとんどサルや野鳥に取られてしまいます。無事なのは梅の実くらいですね!


もこままさん、お早うございます。
そうそう、たまにしかやらない人に頼むと、大切な植物もこがれてしまいますね。
イチゴの列は、家の裏にあった株を分けて植え付けました。かなり増えて来たので、畝の幅を広くしています。
いろいろな種類を植えるのも楽しいです。

慶さん、お早うございます。
土曜は仕事でした。
いまだに、山野草栽培の感覚で果樹や野菜を栽培しています。収穫の事をあまり考えず、肥料や消毒も殆どやらず・・でも、最近少しずつ軌道修正し始めました。
草取りは、時間さえあれば達成感があって、取っている間は余計な事を考えず、ストレスの解消にも良い作業だと思います。

yo-shi2005さん、お早うございます。
野菜に、あの雑草のような逞しさがあるといいのですが・・。仕事や用事があって、二週間も畑に行かないと途方に暮れてしまうくらい雑草が生えています。
キウイは、オス・メス無いと実がならないと言われているのですが、家の裏にあったキウイはメス木だけで実が生りました。近くにキウイ畑は無く、同種の何かがあったのかいまだに不明です。遠く旅した虫君のお陰かも?

こんばんは。
猫の額よりせまい我が家でさえ 草取りは大変です!
いえ 草取りではなく、花の方を抜かれて 草はそのまま(><)
 だから手伝ってもらうのも 善し悪し^^;
苺の形 とても素晴らしいですね!
 人工受粉では、綺麗な形にならないとか。
 蜂などの昆虫の偉大さを感じます。

こんにちわ
やまぶどうさんのところはいつも珍しい花が見られますね~。慶もキュウイの花、しかも雄花と雌花があるなんて知らなかったし、見たこともなかったので、ちょっとびっくりしました。青いケシの花も様子が見れてうれしいです。もしかして今日は草取りかしら。慶はなんだかだるくって、だら~としています。慶も草取りは嫌いだ~。でもやっておかないと後でもっと大変だから、頑張らないとね~

広い土地を持っているとい「いいな・・・」と羨ましく思いますが、その代わり、草取りという大仕事が着いてきますね。「だから俺は狭い土地にしか住まないんだ」なんてのは負け惜しみでしかないですが。
キウイの花ってはじめて見ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48602439

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹畑(6月その2):

« 果樹畑(6月その1) | トップページ | フガクスズムシソウ »