他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アサザの花 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) »

アオサギ(浮島ヶ原自然公園)

代休の金曜日、家族を送った後浮島ヶ原自然公園に寄って来ました。早朝なので、誰もいませんでした。

Ukisimagahara_0604_1s

ちょっと御無沙汰している内に、葦がかなり伸びていました。

Aosagi_0604_1s

木道の西側の橋で、アオサギの「アオちゃん」発見。アオちゃんというのは、この鷺君の愛称です。

Aosagi_0604_2s

息を殺して接近。以前もそうでしたが、かなり近づいても飛び立ちません。

Aosagi_0604_3s

ウシガエルの水音と共に、飛び立ちました。もう少し、静かにしていてくれると良かったのに・・。

Aosagi_0604_4s

ダイナミックな羽ばたきで、羽音が聞こえて来ます。

Aosagi_0604_5s

着陸態勢に入りました。

Aosagi_0604_6s

そして、いつもの場所にとまりました。お気に入りの木です。

次回は、浮島ヶ原自然公園の植物の記事です。

« アサザの花 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) »

コメント

yoshi-2005さん、お早うございます。
白系のサギは、警戒心が強く近くで撮ることが難しいです。でも、このアオサギは、4~5mのところまで近づいたことがあります。公園の西側に流れる川で餌を狙っています。

このあおちゃん、人間にはかなり慣れたけれどウシガエルにはまだあまり慣れていなかったのでしょうね。
写真を見て、文章を読むと青鷺の羽ばたきの音が聞こえてきそうです。
ここも行きたいところの一つだったんだっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48550629

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ(浮島ヶ原自然公園):

« アサザの花 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(虫の日) »