他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の虫 | トップページ | キキョウ科の花 »

ホソミイトトンボ

我が家の裏庭は、植物栽培のスペースになっています。そこに飛んできたトンボ・・糸トンボの仲間だと思います。

早速Web図鑑で調べてみました。ホソミイトトンボではないかと思います。

Hosomi_itotonbo_1s

糸トンボの類は、撮るのが難しい・・。沢山撮っても、ピンぼけばかりですcoldsweats01。飛んでいるところも枠内に入りましたが、やっぱりピンぼけ・・残念です。

Hosomi_itotonbo_2s

とても細いので、良く見ないと見逃してしまいます。

Hosomi_itotonbo_3s

もう少し広範囲でピントが合えばいいのですが・・。花の写真を撮っていたので、マクロレンズのままです。こういう時は、以前使っていたリコー・カプリオなどが便利です。

Hosomi_itotonbo_4s

肉眼で見ると、青色がもっと濃く綺麗に見えます。

Hosomi_itotonbo_5s

Web図鑑には、池やため池で生活しているとあります。我が家には、植物の水遣り用に雨水を貯めたタンクと、ミニビオトープがあります。付近には、水場がありませんので、もしかしたら、我が家の水場出身かも知れません。

« 浮島ヶ原自然公園の虫 | トップページ | キキョウ科の花 »

コメント

yo-shi2005さん、今晩は。
トンボの名前を調べてみようと思ったきっかけは、御殿場市役所にあるトンボ池のパンフレットを見てからです。今までは、シオカラトンボ、赤トンボ、オニヤンマくらいしか名前を知りませんでした。

りんさん、今晩は。
ブログを始めるまでは、イトトンボとは縁がありませんでした。見かけても写真を撮ったりしないため、名前を調べる事もありませんでした。トンボやチョウに魅了された人の気持ちが、少しだけ分かるようになって来ました。

先日行った由比の山の中の沢でもいろいろなトンボを見かけましたが、名前も知らず、「いろんなトンボがいるな」くらいで終わってしまいました。
探究心が足りないかな。

cloud今日は。この間山へミズナを取りに入った時、イトトンボを見ました。グリーンのメタリックな体をしていました。夏場になると家にも姿を見せます。昔は実家の側のやぶしで、水色のいトトンボをよく見ましたが・・・。赤とんぼもあまり見なくなったこの頃です。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/48564897

この記事へのトラックバック一覧です: ホソミイトトンボ:

« 浮島ヶ原自然公園の虫 | トップページ | キキョウ科の花 »