« 梨の花(静岡市) | トップページ | チューリップ »

2010年4月15日 (木)

白い花(サギゴケとタチツボスミレ)

今日も冷たい雨の一日でした。夜間には、山間部でが降るかもしれないとの予報です。確かに雪の降りそうな寒さです。

【サギゴケ】

ゴマノハグサ科サギゴケ属ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)がその名の通り、淡紫色~紅紫色の花をつけるのに対し、白花品をサギゴケと呼ぶそうです。

Sagigoke_091s

一昨年頃、果樹畑の草取りをしていてこの花に気づきました。緑の中に白い小さな花が目立っています。

Sagigoke_20100411_1s

Sagigoke_20100411_2s

云わばこれも雑草ですが、綺麗なので抜き取らないようにしています。

ところで、この花はサギに似ているのかな?

【白花タチツボスミレ】

我が家の裏庭に生えているタチツボスミレです。普通のタチツボスミレは、図鑑の表現ですと「やや空色を帯びた淡紫色」ですが、この花は白色です。

Tatitubo_siro_4s

実生の花も白色です。白花ヒナスミレもそうですが、実生の花も親株と同じ色の花を咲かせるようです。

Tatitubo_siro_1s

Tatitubo_siro_5s 

Tatitubo_siro_3s

横顔・・良く見ると距の部分が少し淡紫色です。

気をつけてみると、畑の雑草の中にも珍しい花が咲いています。

« 梨の花(静岡市) | トップページ | チューリップ »

コメント

慶さん、今晩は。
この白い花のどちらもあまり見る事が出来ないと思います。白花のヒナスミレといい、私は運の良い環境に住んでいると感謝しなければなりませんね。家の周りに生えていたのですから・・。

りんさん、今晩は。
花の大きさは、1.5cmくらいでしょうか?
花の上唇が長く2裂しているのがムラサキサギゴケだと思います。全体にトキワハゼより細長い感じのようです。後の記事に載せてみます。

こんにちは。ぼけてました。『サギゴケ』の間違いでした。紫のは良く見るのですが、はなのおおきさはどのくらいですか

こんにちわ
サギソウ、思った通りのお花でした(*^^)v
サギに似ているか?どうでしょうねえ。飛んでいる後姿?かしら。白=サギなのかもしれないですけど。
白花のタチツボスミレもサギソウも初めてみます。ありがとうございます。タチツボスミレのほうは真っ白なんですね(^^)v

おはようございます。『ザキゴケ』ですかうちの庭にムラサキザキゴケかトキワハゼかわからないものが生えています。どう見分けたらよいですか?

yo-shi2005さん、お早うございます。
ただ通り過ぎるだけでは、気のつかない事が多いですね。しゃがみ込んで観察する余裕を持って、生活したいと思っています。

雑草と言えども、花だけをよく見ると可愛い花を付けているものがありますね。
今日、私もUPしましたが、畑にも鉢にも遠慮なく出てくるカタバミも花を見ると可愛い花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白い花(サギゴケとタチツボスミレ):

» 蓮華草 その後2 白花と普通の蓮華草と… [陽だまりに咲く名もない花のようにー2]
あまり 形はよくなかった、白花の蓮華草。 [続きを読む]

« 梨の花(静岡市) | トップページ | チューリップ »