ノウルシの群生地(沼津その1)
土曜に、浮島ヶ原自然公園を探索した後、沼津方面へ向かいました。目的は、ブログ友の記事で、ナヨナヨワスレナグサが咲いているところのある事を知り、探してみようと思ったからです。
そして、数年前にノウルシの群生を見た場所へも行ってみました。
以前訪れた時、重機で埋め立てをしていた場所。彼方に見えるのは愛鷹山です。
数年前に、ここにもノウルシが生えていました。埋められるのをユンボのお兄さんに頼んで一株採らせてもらいました。「バケットで採ってやろうか?」「いや、持ちきれないから一株で良いよ」・・ノウルシは、地下茎で繋がっていて、採れたのは少し根の付いた一本だけでした。ホームページ「やまぶどうの部屋」にも書いてありますが・・。
上の場所から小川を挟んですぐ西側の写真です。以前は、ここに「個人所有の土地でノウルシを保護している」と立て札がありました。
拡大して見ると・・。
西側に回って見ました。中央付近にモコモコしているのがノウルシです。
上の場所から左手(西方向)を見ても、沢山のノウルシが見えます。
いっぱい生えています。
上の場所からもう少し北に行ったところでも、ノウルシが生えています。そしてこの場所には、もうひとつの絶滅危惧種が生えていました。
(その2)へ続きます。
« 新緑の浮島ヶ原自然公園 | トップページ | ノウルシの群生地(沼津その2) »








コメント