浮島ヶ原自然公園の開園
浮島ヶ原自然公園の管理棟や園内の整備が完了し、明日4月5日(月)に開園式が行われるそうです。開園式には行けそうもありませんので、今日午前中に様子を見に行ってきました。
駐車場から見た管理棟の様子。機嫌の良い日には、この後方に富士山が見えます。
新たに整備された部分・・柳と芝が植えられて、良い雰囲気になりました。
以前より水位が上がっているようです。
湿地の水位を保つために井戸が掘られました。芝生の白い部分が井戸ポンプの覆いで、手前に見えるパイプから井戸水を供給しています。
こちらの排水口で水位の上限が調整されています。
駐車場への道路も舗装されていました。以前は、舗装も無くでこぼこでした
。
ところで、浮島ヶ原自然公園をより多くの方に知っていただくために「富士自然観察の会」さんが運営するホームページが出来ました。施設や観察会などの案内、その時々の植物や動物の案内もあります。これを機会に、より多くの方々に貴重な自然を知っていただける事を願っています。
尚、このホームページには、私の拙いブログもリンクを貼って頂きました。感謝!
次回記事では、ここに咲く絶滅危惧種ヒキノカサのいろいろな花を集めてみます。
« 国指定重要文化財「友田家住宅」 | トップページ | ヒキノカサの花(その1) »
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の開園:
» 浮島ヶ原自然公園 開園式 [浮島ヶ原自然公園 公園レポート]
あいにくの雨でしたが、鈴木富士市長をはじめとする多数の来賓も招いて、浮島ヶ原自然公園開園式が行われました。
テープカットを行った後、富士自然観察の会・中山名誉会長から浮島ヶ原自然公園の貴重な植物についての説明がありました。
その後、園内で自然観察会が開かれました。
ノウルシとヒキノカサが満開になっている様子を観察しました。... [続きを読む]









コメント