春野すみれ展(その2)
(その2)は、我が家から春野に嫁に行った白花ヒナスミレのお話です。
我が家の裏庭に咲く、白花のヒナスミレ。珍しいすみれだそうです。昨年すみれ展に行った時は、白花のヒナスミレはありませんでした。もし、展示されていないようならこのすみれ展に飾っていただこうと思い持参しました。
会場にいる会員さんは皆忙しそうで、なかなか話しかける切っ掛けがつかめませんでした。やっと手のあいた方に「ここには白花のヒナスミレはありますか?」と尋ねたら「斑入りヒナスミレか淡いピンクの花の咲くものはあります」とのことでした。
「見ていただきたいヒナスミレがあります。もし気に入っていただけたら差し上げます」・・という事で顔みせをしたところとても気に入っていただけたようです。
「ちょっとここで待っていてください」と言ったまま何処かに行ってしばらく戻って来ませんでした。その方が手にしてきたのは下の二鉢のすみれでした。
斑入りヒナスミレとヒナスミレです。
斑入りヒナスミレの葉。
普通のヒナスミレの葉。
普通、葉の裏が紫色を帯びるそうです。
我が家のヒナスミレを、このすみれ展でファンの方に見ていただければ十分でしたので一度は辞退しましたが、会員さんが熱心に勧めてくださるので有り難く頂いて来ました。
私が行ったのは土曜でしたから、もしかしたら日曜には展示してくださったかもしれません。来年は我が家のヒナスミレの子と会えるかもしれないと思い、また楽しみが増えました。
更に(その3)へ続きます。
« 春野すみれ展(その1) | トップページ | 春野すみれ展(その3) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 鳴沢村の富士山(2010.06.24)
- 富士山表口五合目(その2)(2010.05.29)
- 富士山表口五合目(その1)(2010.05.29)
- 野辺山高原の植物(その1)(2010.05.27)
- 日本鉄道最高地点(野辺山高原)(2010.05.27)









ロココさん、お早うございます。
このスミレは、我が家の敷地内に生えていて、まだ十株以上あります。昨年、大阪のブログ友に送ったところ、大変喜んでくださり、実生の花も咲かせてくれました。
私のところで人目に触れないでいるより、少しでも多くの方に見ていただけたらと思っていました。
スミレの区別は難しく、図鑑を見てもあまりよく分かりません。少しずつ名前を覚えていこうと思っています。
投稿: やまぶどう | 2010年4月 7日 (水) 07時48分
チョットステキなお話ですね
来年が楽しみですね。
スミレの種類って一体何種有るのでしょう?
投稿: ロココ | 2010年4月 6日 (火) 23時05分