他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 沼津市静浦 | トップページ | 多比神社(その2) »

多比神社(その1)

多比神社(たびじんじゃ)・・初めて聞く名称です。多比って何だろう?

Tabijinjya_1s

国道414号線沿いに、この鳥居があります。この地区は沼津市多比だそうです。それで多比神社・・納得です。

Tabijinjya_6s

かなり急な階段です。一気に登るにはきつい!

Tabijinjya_3s

息を切らして、拝殿にたどり着きました。お賽銭をあげて、二礼二拍一礼・・。

Tabijinjya_4s

良く見ると、各所の彫り物が複雑で素晴らしいです。

Tabijinjya_5s

元々ここには西宮神社があり、それが御嶽神社と合併して多比神社と称されるようになったそうです。「祭神は、蛭子の尊(ひるこのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)。例祭日は、6月15日」と立て看板に書かれていました。

« 沼津市静浦 | トップページ | 多比神社(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/47669130

この記事へのトラックバック一覧です: 多比神社(その1):

« 沼津市静浦 | トップページ | 多比神社(その2) »